夏の薔薇園

佐藤薔薇園さんにおじゃましてきました。

土曜日のお天気は、快晴。雲一つないお天気です^^
6月に写真を撮りに出かけるのって、めったにないので、貴重な日でした。

というわけで、やまがっこうさんに教えていただいた、佐藤薔薇園さんへ。。
こちらも、チャレンジガーデンに認定されているお庭です。

とにかく広い!かわいい!人が多い!(笑

入口の、ハート型がとても人気で、インスタ映えを狙った方々がたくさん。

 

ピンクの小さい薔薇と白い花が波のように広がっています。

 

薔薇の壁。

 

変わった花びらの薔薇の壁。

 

薔薇で作られたハート形オブジェ。ここも人気スポットですね^^

 

薔薇のアーチ。こういったかわいいお庭にお邪魔する機会があまりなかったので、どう撮ったらいいのかわかりません^^
そして暑い、、。

 

本当に個人のお庭なのかな?って思うほど広い薔薇園です。お手入れも大変そう。
そのおかげで素晴らしい景色を楽しむことができているので、感謝しかないですね。

 

この真っ白なお花がたくさん咲いています。今が満開^^

 

梨園と。青々とした葉っぱが茂る梨の木と白いお花。暑さが少し和らいだ気分です。

 

ピンクの小さい薔薇。ちょうど満開^^

 

アーチをくぐると、良い香りが漂ってきます。

 

青空とのコントラストが初夏をイメージさせますね^^

実家の畑では、祖母がお花が好きで、様々な種類の花を育てていました。
わたしは、お花自体はもちろんですが、お花を育てる祖母が好きでした。

でも薔薇はありませんでした。

祖母は、棘のある花が嫌いだったので。(特に薔薇)
なのでわたしは薔薇自体見たことがほとんどありませんでした。

家の近くの野原で遊んでいるときに、野バラを発見し、棘がある花!と喜んでいた記憶があります(笑

そんな祖母の1周忌が先週行われ、1年ってあっという間だなと再認識しています。。

夏の薔薇園” への2件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ(^^♪

    トップのお写真が、とっても美しくて、佐藤薔薇園さんの一番素敵な雰囲気が伝わってきます♪
    背景に、青空の吾妻連峰が見えるのが、なんとも言えないですね~(^^♪

    ベストな日に香さんは行かれたのですね。それぞれのシーンで、薔薇のお花が美しく咲いています。

    僕も、5月26日に行ったのですが、その時は、これからベストシーズンという咲き具合でした。それでも今年は咲き始めが早くて、いつもより二週間は早いかなと感じました。

    あそこの薔薇園は、佐藤梨園さんが育てていらして、無料開放というのが嬉しいですよね。
    そして、奥様のトールペイントの作品がいたるところに飾られているのが魅力なのです。

    香さんに楽しんでいただいて、とっても嬉しいです(^^♪
    薔薇の花だけでなく、様々な美しいお花のコラボレーションが楽しめるのが魅力ですね。
    僕は、クレマチスとのコラボが大好きです。

    僕の知っている薔薇園は、ここの佐藤薔薇園さんの他に、山形県東根市の東沢バラ公園と、双葉町の双葉バラ園でしたが、双葉町のバラ園は、東日本大震災にともなう原発事故で閉園となってしまいました。平成22年6月に訪れたのが最後でした。

    香さんのお祖母様は、お花が大好きな方でいらしたのですね。心からお祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。きっと、高いお空の上から、可愛いお孫様の香ちゃんがお花や自然を愛している姿を、目を細めて眺めていらしていると思います。

    素敵なお花の写真を、香さんの心のテレパシーで、天国におられますお祖母様にお届けなさってくださいね。

    1. やまがっこうさん こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      佐藤薔薇園さんから吾妻連峰が見えるのが一番素敵だなと思って、トップ写真にしてみました^^
      もう少し右側に移動してから撮ると良かったのですが、、人が多くなかなかうまくいきませんでした笑

      この日は素晴らしい快晴で、肌がヒリヒリしそうな暑さでした。
      でも青空を見ることができて運が良かったです!

      トールペイントってどういうものかわからなかったのですが、行ってわかりました。
      板に絵を描いたような?作品ですね。とてもかわいい絵でした^^

      クレマチスのお花も少し見ることができました。
      トケイソウに似たお花ですよね。
      わたしも好きな花です^^

      東根も双葉町も、どちらも行ったことはありませんが、検索したかぎりでは素晴らしい薔薇園のようですね^^
      わたしは白河市の小峰城の薔薇を一度だけ見に行ったことがありましたが、さきほど調べたら震災の影響で?双葉町と同様、閉園とのことでした。。
      旧ブログで記事にしていた気がしますが、探しても見つかりませんでした。。
      もしかしたらブログより前の写真だったかもしれません。。

      ですが写真自体はPCに保存されているはず、、大事に保管しておきます。

      5月26日に祖母の1周忌でした。来年には祖父の7回忌と合わせて3回忌があります。
      ほんとうに時間が経つのが早いですが、悲しみが癒えるまではもう少し時間が欲しいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.