上野寺の藤の花

上野寺のチャレンジガーデンにおじゃましてきました。
福島市チャレンジガーデン(リンク先の、1番の方)

個人のお宅で、これだけの規模で藤の花を育てていらっしゃるのは、素晴らしいですね^^

 

お昼過ぎた頃からお天気が回復し、強い日差しが射しました。

 

ちょうど満開で、先端までお花が開いていました。

 

藤の花を撮ったのはほぼ初めてなので、同じような写真が続きます。

 

近づいて撮ると、お花1つ1つの形がよくわかります。

 

訪れる方がたくさん。藤棚の下にはベンチがあり、座って眺めることができます。

 

良い香り。

 

藤色のカーテン!

 

藤棚は低め?なので、お花の垂れ具合によっては少しかがんで歩くところもあります。
写真を撮るときは、目の前にお花があって撮りやすいのかなと思います。

 

風が吹いて、お花がゆっくりと揺れました。
まっすぐ垂れた様子も良いですが、わたしは動きがあるほうが好きかも^^

とても癒された時間を過ごすことができました♪

上野寺の藤の花” への2件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ(^^♪

    上野寺の藤棚、素敵なお写真ですね♪
    彩りが「藤色」で、生き生きとしたお花、香りが漂ってきそうで、うっとりと眺めました。

    懐かしいお写真です。僕も福島にいた頃は、連休明けになりますと、ここの藤を眺めに通ったものです。たしか高速道路の西側ですよね。吾妻パーキングの近くだった覚えがあります。
    ここの藤棚は低いので、藤のカーテンが間近ですし、素敵な香りの中、写真を撮っていても楽しかったです。今でも元気に咲いていて、安心いたしました。

    それにしても香さんのお写真、藤の花の美しさ、その色彩を、とっても良く写されていますね♪
    彩りが素晴らしいです。
    これだけ藤の花が垂れていますと、おっしゃるとおり、風によって揺れた様子も素敵です。
    ここは吾妻おろしの風が吹くので、風待ちして、アクティヴな花の姿を撮られるのも楽しみのひとつですよね。

    懐かしいお写真、ありがとうございました♪

    ちなみに、今月下旬になりますと、近くのバラ園(たしか、佐藤バラ園と言ったかしら)が見頃になると思います。ぜひ行ってみてください。本業は梨園なのですが、バラ園を無料開放していまして、名所となっています。ここの奥様のトールペイントも素敵ですよ。

    1. やまがっこうさん おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      上野寺の藤の花は初めて伺いましたが、素晴らしいですね^^

      そうです、高速道路の西側ですね。
      車の音がけっこうするのですが、お花を見ていると気にならなくなるのが不思議でした笑

      ちょうど良い開花の状態で、しかも、おそらく初めて藤棚というものを見たわたしだったので、とても感動しました。
      撮り方も、やまがっこうさんのブログをはじめその他ブログさんを参考に勉強させていただきました。
      同じような写真しか撮れませんでしたが、初めて行ったわりには満足です^^
      藤の美しさや香りが伝わっていれば幸いです。

      風が吹いてお花が揺れる様子はとても優雅でした。
      風に乗って香りが漂うのも良いし、動きのある写真も撮れますし^^
      やまがっこうさんに懐かしい景色をお届けできてよかったです。

      上野寺のお宅も、とても立派な藤棚だったのですが、足利の大藤はどれほど素晴らしいんだろうと想像していました。。

      佐藤バラ園さん、聞いたことがあります。
      タイミングがあれば行ってみたいです。
      ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。