荒川上流散策(新緑浴-1)

水林自然林に行ってきました。

荒川沿いを上流に向かって、行けるところまで^^

 

地蔵原堰堤に到着。

清流が勢い良く流れ、とても涼やか。
この滝の手前に、濡れずに渡れるところがあるのですが、近づくと水しぶきが気持ち良い^^しばらく休憩。

写真は、向こう岸から。

 

新緑輝く林の中を歩いていきます。

 

荒川第五堰堤が見えてきました。
遠くに鬼面山^^

 

荒川第五堰堤に到着。
勢い良く水の流れる音が心地よく、涼しげに聞こえます。

 

塩ノ川と合流するようです。

 

新緑が映り込む荒川。とても水がきれい!今日のように暑い日は水遊びできたら気持ち良いことでしょう。

奥には荒川第一堰堤。次の目的地^^

 

道中の新緑。葉っぱ1枚1枚に光が当たり、独特の立体感。

 

荒川第一堰堤に到着。道があるのはここまで。荒川流域でいちばん古い堰堤とのこと。流れる水の裏で緑の苔が透けて見えるほど、清らか。

というわけで、引き返します。

さざれ石とか天沼のへつりにはどう行くのでしょう?

散策開始から1時間半くらいで、ここまで来ました。写真を撮りながらなので、ゆっくりめです。

道中ずっと考えていたのが、どこでお弁当広げようかな?でした。
どこも景色が素晴らしいのですが、せっかくなのでいちばん良いところで食べたい!笑

結果、地蔵原堰堤付近にしました^^

 

土湯方面に向かうほど、濃い緑が増える気がしました。

常緑樹と新緑のコントラストが好きです。新緑の輝きが、よりいっそう増すような気がして。

こんな景色をずっと見ていたいです。

スタート地点に戻り、資料館で見学しながら、散策内容を復習。

荒川氾濫や、堰堤が造られる過程、自然など、、ちょっと立ち寄るつもりが思いのほか長居してました笑

館の方に、さざれ石や天沼のへつりに行くにはどう行くのか伺ったら、川を渡らないと行けないとのこと。

どおりで荒川第一堰堤の先に道がないわけですね、、。

午後からは水林自然林の中を散策してきました^^

荒川上流散策(新緑浴-1)” への4件のフィードバック

  1. 香さん おはようございます(^^♪

    栃木県にいながら、懐かしい荒川の自然林の風景を楽しませていただいております。
    トップのお写真、新緑萌える渓の彼方に、残雪の箕輪山と鬼面山、
    本当に美しく、そして懐かしいです~

    今すぐにでも車を走らせて福島に行き、荒川の自然林に行きたくなりました(笑

    澄み切った渓流の水の色が素敵です(^^♪
    地蔵原堰堤の音が聞こえるようです、、

    以前、この近くでカモシカと出会ったことを思い出しました。
    ここの荒川の水ウオークコースが大好きです。

    香さんも、お天気に恵まれて、ほんとうに良かったですね♪

    1. やまがっこうさん おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      水林自然林は、やまがっこうさんの記事で何度か拝見しており、いつか行ってみたいと思っていました。
      出かけるなら新緑の時期に、と。
      その希望が叶ってよかったです^^

      トップ写真は、箕輪山と鬼面山が一望できて気に入っています。
      気に入っていただけて、うれしいです^^

      特にPCで見ていただけると、大きい写真で表示されますので、実は自分でもよく眺めております笑
      (スマホやタブレットを縦にすると、横半分くらい表示されないので・・)

      地蔵原堰堤の水しぶきが霧となって、暑い日でしたが涼まりました。
      マイナスイオンも浴びることができて、リフレッシュできた気分です^^
      おっしゃるとおり、水がとてもきれいでした!

      カモシカさんも住んでいるのですね^^
      いつか会ってみたいです。

      このコースは急な坂道がないので歩きやすいですね。
      道があれば、どこまでも歩いていけそうです。

      お天気に恵まれ、美しい自然に触れられたことも良い機会でしたし、休憩中に飲むアイスコーヒーがとてもおいしく感じられました^^

  2. こんばんは、
    最近、年末出ているランニングのイベントがあり、地蔵原堤防はそのコースになっているんですが、水しぶきが見えてくるとテンションが上がり、元気がでます。

    マイナスイオンって目には見えませんが、沢山ある感じがして、癒される感じのする場所ですよね。この季節では行ったことがなかったのですが、また違った魅力のある場所ですね。暑い日は水遊びしたくなるというのは同感です。

    1. ケイさん こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ランニングイベントのコースにもなっているのですね。
      先日も、ジャージを着た方が何人か走っていました。
      坂道もないので、走るのには快適なのかもしれませんね。

      地蔵原堰堤の水しぶきを間近で見ると迫力があって、気持ちが高ぶりました^^
      水が勢いよく流れることでマイナスイオンが発生するらしいですね、見えないけれどきっとたくさんあるのでしょう。
      しばらく休憩していたら、気分もすっきりした気がします。

      この季節の自然林は、緑豊かで好きになりました。
      虫が飛んでくる以外は、とても魅力的でオススメです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください