満開の八重桜

毎年のように訪れているお寺です。

開花が近くなると、毎日様子を見にいっており、19日はほぼ満開になっていました。

朝早い時間に、入口から^^

 

ここ数年出番が少なくなっていた、マクロレンズを使ってみました。
久しぶりに使ったら新鮮な感覚です。笑

 

とても重たそうにたくさん咲いています^^

 

21日土曜日も、満開!
すばらしい快晴のもと、眺めることができました。

 

小さいお寺ですが、八重桜が咲き誇る今はとても迫力があります。

月曜日からお天気があまりよくないそうなので、散り始めていることでしょう。
散り際も素晴らしいのですが、去年のようなドラマチックなシーンに出会えるかどうか、、笑

満開の八重桜” への2件のフィードバック

  1. 香さん こんにちわ(^^♪

    懐かしいお寺の八重桜は、今年は例年より早く満開になったのですね。
    美しいお写真を、うっとりして眺めてしまいました。

    ここのお寺さんの八重桜は朝日の時間がいいですよね。楼門に日が当たるあたりの日差しがベストだと思いました。僕も、朝の撮影だけだったと思います。

    それにしても桜の花のボリュームが素晴らしいです。マクロレンズを使われたお写真も、質感がとっても良く撮れていると思います。

    八重桜ってボリュームあふれるお花なので、香さんのお写真からは、その質感と美しさがリアルに伝わってきます。

    僕も、久しぶりに行きたくなりました♪

    ここのお寺の八重桜が満開のピークを迎える頃、ちょうど山形市の霞城公園お堀際の桜が見頃を迎えるのでなかったでしょうか。何年か前、朝にここの八重桜を見て、午後に山形市の霞城に行ったら、桜が見頃だった記憶がございます。

    ただ、今年は、福島と山形とでは温度差がかなりあり、予想は難しいですね。

    昨年に香さんが体験された桜吹雪、今年も出会えるといいですね。僕もそのお写真を楽しみにしております♪

    1. やまがっこうさん コメントありがとうございます。

      常光寺の八重桜も、やはり早い開花でした。
      例年どおりなら、今頃満開だと思うのですが、昨日と今日の雨ですっかり葉桜になっていることでしょう。。
      残念ながら、桜吹雪は見ることができませんでした。

      方角的に、朝~昼の撮影がやはり良いですね^^

      久しぶりのマクロレンズ楽しかったです^^
      花びらの質感がより強調されるようで、新鮮でした。
      毎年同じような構図で撮っているので、たまには、、と思っていたところでした。

      霞城公園の桜は、かなり散っているようですね。
      お堀の水面が桜色に変わっていることでしょう。
      わたしも来年かその次か、、久しぶりに行ってみたくなりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。