半田山自然公園の桜と新緑

半田山自然公園へ行ってきました。

ほとんど葉桜ではありますが、しだれ桜や遅咲きの桜は残っていました^^
半田沼の色が空の色をも映して、ブルーグリーン。

 

今日の目的は、半田山から見られるという、「ハートレイク」。
・・山がすごい遠く感じます、、登れるかな。

管理センターでマップを調達し、ルートを確認。。。標高863mとはいえ、初めて行くところは不安です。

無事に登山道に入り、新緑の森の中を歩いてきました。
ちなみに、半田山の山開きは5月21日(日)とのこと。

今日もまぶしいくらいお天気の良い日で、暑いくらいです。
はじまったばかりの新緑は、蝶々みたいです^^

 

カタクリはほぼ終わりですが、まだ綺麗に咲いているものもあり、、

 

ショウジョウバカマも、カタクリ同様に綺麗に咲いているものもあります。
このショウジョウバカマは、濃いピンク色^^

久しぶりの山歩きで、ペースはゆっくりでしたが、なんとか登頂。
山頂は賑わっており、休憩なしで下山。

山頂から少し下ったところで、ハートレイクを見ることができました^^
がんばって登った甲斐がありました、、、。

 

下山途中も、きらきらした新緑^^
万華鏡のよう。

 

太陽があると、別世界に足を踏み入れたような景色に。

先月まで桜を追いかけていたのに、5月に入ると気持ちが切り替わります^^
柔らかい日差しから強い日差しへ。
パステルカラーから爽快色へ。

 

シラネアオイがたくさん咲いていました。

 

貴重なお花をたくさん見ることができて満足^^

 

半田沼沿いを少し散策。
逆光で桜がまぶしく輝いていました。

 

立派なしだれ桜。風が吹くと、花びらが舞います。

 

水面が花びらでいっぱい、木々は緑に。
桜から新緑への変わり目に立ち会うことができました^^

半田山自然公園には初めて行きましたが、散策コースがたくさんあって楽しいところですね。
機会があればまた行きたいです^^

半田山自然公園の桜と新緑” への2件のフィードバック

  1. 震災で道路が不通になってからは行ってませんでしたが シラネアオイの素晴らしい時に行けましたね
    花も豊富ですけど、山のコースも雑木林も 様々魅力がありますよね また 違う季節に 是非 素敵な 画像とレポートをお願いします

  2. >雀(から)さん

    コメントありがとうございます。

    新緑を探しに出かけましたが、しだれ桜がちょうど満開でした。

    シラネアオイって初めて見ましたが、白や水色のかわいい花ですね。
    ツツジが咲きはじめたら、景色がまた変わりそうですね。

    山頂からの眺めを楽しまずに下山してしまったので、次回は山頂でお弁当広げられたらいいなと思います^^

    紅葉もきれいでしょうね、、季節を変えて再訪できたらいいなと思える場所でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。