晩秋の黒岩虚空蔵尊

境内から阿武隈川を眺めたら、川沿いの木々が素晴らしく、阿武隈川は空の色を映しこんで青々としていました。

20131124-1
前回色づき前だったもみじは、すっかり橙色^^

20131124-2
こちらも、色づきはじめだったのですが、今日は赤色^^

20131124-3
お堂に橙色のもみじ。

20131124-4
そばで羅漢様が微笑んでいらっしゃいました。

20131124-5
お堂の下にも羅漢様がいらっしゃいます。
ふくしまの未来を占っているのでしょうか。

20131124-6
見上げると、ここにもまぶしいほどのもみじ^^

20131124-7
山茶花が晩秋に華やかさを添えてくれました。

20131124-8
早くに色づいていた葉っぱは、色あせはじめ。

もうすぐ冬がはじまります。
今年は雪が多く寒い冬になるそうです。
あたたかく過ごしましょう♪

晩秋の黒岩虚空蔵尊” への4件のフィードバック

  1. 香さん、こんばんわ。

    手前の紅葉の赤、阿武隈川の青、対岸の紅葉、それぞれ個性があってとてもきれいです♪
    逆光でしょうか。すべてが輝いているように思えます。

    黒い木の幹と赤い紅葉もきれいですね。
    紅葉に時間差があるのも楽しいです。

    羅漢様はいろんなところにいらっしゃるのですね。
    わたしもたくさんの阿羅漢様にお会いできるのが楽しみです。

    透過光のモミジもとても美しいです。
    光のシャワーを全身に浴びたらさわやかになりそうです。

    今年は雪が多いのですか。
    撮影の時は雪はうれしいですが、お仕事の日はつらいです~。

  2. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    トップの写真は逆光気味でした。
    光が当たると阿武隈川はきらきら輝くのですね。
    しばらく眺めていました。

    最近は、新しい場所に行くよりも、時期を変えて同じ場所に出かけることのほうが多くなりました。
    そのほうが季節の移り変わりがわかって楽しいです。

    羅漢様はいろんなところでわたしたちを見てくださっているのでしょうね。
    紅葉ごしに降り注ぐ光は特別なパワーを持っていそうな気がします。
    感想ありがとうございます。

    今年は紅葉をたくさん楽しむことができました^^
    さすがに、今は落ち葉が多くなり冬を意識せずにはいられませんね。

    わたしは雪の多いところで育ったので、どんな日でも雪が降るとうれしいです^^
    仕事の日は、車の人たちは大変ですよね・・。

  3. こんにちわ~♪
    黒岩虚空蔵さまの下を流れる阿武隈川も初冬の日差しですね。
    日が差す角度が低くなって、川べりの崖の影から季節を感じてしまいます。
    お写真から川のせせらぎと葉を散らす風の音、日差しの暖かさが伝わって来ます~。

    境内のカエデも散り際直前の彩りとなって、季節のうつろいを感じておられる羅漢様のご表情を、香さんのお写真から拝見することができますね~

    お堂の屋根にかぶさるような大きなカエデの紅葉のお写真が印象的です♪

    僕、今年の秋は黒岩の虚空蔵さまに参拝していないので、香さんのお写真から雰囲気を感じています。
    お堂とモミジ、境内の雰囲気、羅漢様のお姿、とっても懐かしいです。

    羅漢様も冬の修行に入られるのですね。年が明けると行けると思いますので、雪が積もった頃、僕も参拝したいと願っています。

    それにしても香さんのサイトのデザインとお写真のレイアウトが素敵です♪
    僕、ここのところ忙しくてブログだけで精一杯で、自分のサイトは半年以上もほったらかしのままでした。これから僕のサイトも少しずつリニューアルしていきたいと願っています(トップページは冬バージョンに変えました)。

  4. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    日差しは暖かいのですが、風はどこかひんやりしていますね^^
    やはり冬が近づいているのですね。
    今日は、とても寒かったです・・。

    黒岩の虚空蔵さまは季節の移り変わりを、毎年楽しみに見ていらっしゃるのでしょうね~。
    わたしも同じく、今年の紅葉を楽しむことができました^^
    前回訪れたときとはまた違った魅力を感じることができるところですね。

    わたしは建物を撮るのがあまり好きではなかったのですが、ふしぎとお寺さんでは建物と一緒に撮ることが多いです。
    どうなんだろう?と思いながら撮っていたので、感想いただけてうれしいです。

    雪の時期も美しいでしょうね。
    冬の阿武隈川の様子、羅漢様の様子、実際に見たらどんなふうに感じるのでしょう・・いつか見てみたいです。

    サイトは、WordPressというCMSで動かしているので、インストール後にカスタマイズするのは時間をかけましたが、運営自体は楽です。
    最近はもうCSSやHTMLをいじるのがおっくうになってしまいました、、。
    やまがっこうさんのサイトリニューアル、楽しみにしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。