黒岩虚空蔵尊の紅葉

トップの写真の場所は、ピーク^^
前も思ったのですが、この羅漢様はほんとうに良い場所を選ばれたと思います^^
黒岩の虚空蔵さまも、いつぶりだろう?と思ったら、2年ぶりでした。

20131114-15
真っ赤な紅葉が鮮やか!

20131114-16
黄色も鮮やか^^

20131114-17
光のあたり具合によって、赤が赤の陰になります。

20131114-18
紅葉がはじまったばかりの葉っぱたち。
あと何日で真っ赤になるのでしょう^^待ち遠しいです。

20131114-19
真っ赤に色づいた景色を期待して、この日の紅葉めぐりを終えました。

来週末、晴れますように!

黒岩虚空蔵尊の紅葉” への6件のフィードバック

  1. 香さん、こんばんわ。

    福島の紅葉はどうやらどこもピークなんですね。

    真っ赤な紅葉に包まれた羅漢様は何を考えていらっしゃるのでしょうか。
    現世のこと、それとも来世のことでしょうか。
    羅漢様を通してこの世の力強い営みと同時にはかなさを同時に感じます。
    やがて来る晩秋、そして寒い冬が到来しても羅漢様はきっとわたしたちのことを見守って下さるのでしょう。

    赤も黄色も実に色鮮やかです。
    赤が赤の影になることによって、よりいっそう燃え上がるような赤になる。
    すばらしい発見ですね♪

    ここは長い間楽しめていいですね。
    来週も晴れる事をわたしもお祈りします。

  2. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    黒岩の虚空蔵さまも久しぶりでした。

    周りの木々が新緑から紅葉、落ち葉に変わり雪が降って・・と季節が巡るなか、羅漢様は変わらずずっとさまざまな時間を過ごしてこられたのですね。
    これからもわたしたちを見守ってくだされば、来る厳しい冬も安心です^^

    真っ赤な紅葉同士が重なるときつくなりがちですが、この日は、紅葉の影が紅葉にあたり、不思議な立体感が生まれました。
    燃え上がるような・・その通りでした^^
    感想ありがとうございます。

    来週末晴れたら、また行けたら良いです。

  3. 見事です~♪
    感動しました!!!

    一番上のお写真の羅漢様、仏門の修行を達成なされたような輝きにつつまれておられる、そんな荘厳さを感じました。

    ほんとうに一番素敵な座におられますよね。
    石の上にも3年とは申しますが、少なくとも200年はここに座られての修行の毎日はすごいですよね。僕もこの羅漢様のご尊顔を拝観しておりました。

    今年は、信夫文知摺も黒岩の虚空蔵様も行けそうにございませんので、香さんのお写真で参拝させていただきました(合掌

    それにしても素晴らしい紅葉。ほんと夢に出てきそうです~♪
    それと、これから紅葉が深まる樹冠の彩りも、絵のようで美しいですね。
    お日様を写真に取り込まれておられるあたりが素敵です♪

    僕、昨日は朝早く山寺立石寺に行ってきました。寒河江から30分くらいで行けてしまうので、朝7時に出発して8時には境内を歩いていましたが、ものすごい霧でした~。そのうち霧の山寺をアップいたしますね。

  4. ご無沙汰です。

    実はこの場所、私が今住んでいる所から非常に近い!
    というワケで、散歩がてらよく足を運びます。

    ただ、色づいた紅葉を見たことってなかったかも(汗
    また来年の楽しみにしておきます(^^
    岩谷観音なども以前はよく足を運びました。
    というか、香さんの記事を見て、真似して足を運んでみることもしばしば(笑

    さて、今度の週末は、まだ紅葉が残っているかな?
    時間を作って、是非足を運んでみようと思います。

  5. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    トップ写真の羅漢様は、200年も前からいらっしゃったのですね。
    紅葉が輝くのも、修行のたまものなのかもしれませんね。
    阿武隈川の方向を向いていることもあり、ふくしまをずっと見つめてこられたのかな・・とも思いました。

    羅漢様付近の紅葉はピークでしたがその他はまだ緑。
    紅葉が始まったばかりの木々も、別の魅力でいっぱいでした^^

    やまがっこうさんは山寺に行かれたのですね~。
    あちらも、今頃がピークだろうな・・と思っていました。
    わたしは行けなかったので、記事が掲載されるのを楽しみにしています^^

  6. >KUZUさん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    黒岩虚空蔵尊はご自宅から近いのですね~。
    散歩で行ける距離とはうらやましいです。

    市街地は、11月後半まで紅葉が残っているところが多いですから、どこに行こうか迷いますよね。
    今日、外を見たら、信夫山がだいぶ色づいていました。
    信夫山にある大きなもみじ(以前、道に迷ったときに偶然見つけた・・笑)、今年も見たいなぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。