岩谷観音の紅葉

木曜日、岩谷観音さまに行ってきました。
いつぶりだろう?と思ったら、3年ぶりでした。

市内の紅葉は20日以降に・・と思っていましたが、様子見ということでまわってみました。
今週末は仕事で、、しかも、9日後まで休日がありません(涙
次の休日は、お天気に恵まれるかわかりませんので、早めに行ってみたのでした。

20131114-1
まわりの木々は、こんなに真っ赤。

20131114-2
こんなに金色。

20131114-3
わたしは、見上げた紅葉の輝きが好きです^^

20131114-4
自分が体験した景色を写真で正確に表現したいです。
それは、現実的な景色ではなく、あくまでわたしが感動した景色として、です。

20131114-5
頭上の葉っぱが色づき、磨崖仏さまの足元に真っ赤な落ち葉が積もる頃が好きです。
そのころにまた来れたら良いです。

岩谷観音の紅葉” への4件のフィードバック

  1. 香さん、こんばんわ。

    岩谷観音もピークなんですね。
    やはり晴天の日の紅葉は実に美しいです♪

    >現実的な景色ではなく、あくまでわたしが感動した景色として

    さすが香さんです。わたしも同感です。
    記録して残した客観的なお写真も価値がありますが、それ以上により主観的に感動した事を再構築して伝えることができたらとても素敵だと思います。

    それを実践されているお写真の数々すばらしいと思います。

  2. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    岩谷観音は久しぶりでした。
    晴れた日は、気分的にも明るくなるので・・個人的に満足のいく写真を撮りやすい気がします。

    kikiさんに、わたしの考えに共感いただけてうれしいです^^
    わたしはプロじゃないので、、自分の好きなように好きなだけ撮ることができれば良いと思うのです。
    当時のわたしの気持ちを写真として残しておきたいです。
    それが、わたしの記録写真です^^

  3. 香さん こんにちわ~♪

    昨日の夕方山形から帰ってきまして、香さんの岩谷観音さま、文知摺観音さま、そして黒岩虚空蔵尊さまの写真を拝見させていただきまして、とっても感動しました。もう紅葉となっていたのですね~。

    ほんと、素敵な写真の数々を拝見いたしまして、旅の疲れがとれました(笑
    それぞれの境内の美しさの個性が見事に感じられます♪

    香さんも、紅葉樹冠の見上げが大好きなのですね。
    そして、これだけ美しいシーンが香さんの心のキャンパスに描かれたのですね。

    最後のお写真、岩谷観音磨崖仏さま境内の雰囲気から漂う仏性が感じられます。思わず手を合わせてしまいました。

  4. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    信夫文知摺はなんとか毎年行けていたのですが、岩谷観音・黒岩虚空蔵尊はひさしぶりでした。
    市街地も紅葉が進んでいたようです^^
    個人的には、わたしの好きな時期はもう少しあとなので、今週末、晴れたら再訪したいと少し思っています。

    やまがっこうさんの旅の疲れの癒しに役立ったようで、良かったです^^

    紅葉を見上げると、青空と紅葉が作り出すとても鮮やかな空が広がっていて、はっと驚いてしまいます。
    そんな景色が撮れたら・・と思っていました。
    最後の写真も、気に入っていただけてうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.