秋のはじまり

彼岸花の咲く季節がやってきました。
ご無沙汰しております。
やはり夏は苦手で、、ずっと暑さを避けて過ごしていました。

9月になり過ごしやすくなったことと、仕事が少しだけ落ち着いたので、写真を撮りに出かけたいと思います。
またお付き合いいただけると幸いです。

快晴の休日は、なんだか久しぶりでしたので、、外に出て写真を撮ってみました。

20130921-1
早朝に出かけたので、緑の草や彼岸花の花びらが、細かい水滴で輝いていました。

自然の中で咲いている様子が好きなので、ほかの草花ときらきらにぎやかにお話しているような写真にしてみました。

20130921-2
朝露を全身にまとって、背伸びして咲いていました。

20130921-3
エノコログサが話しかけているみたい。

20130921-4
今日出かけた場所は、ここ2~3年通っている場所ですが、いつごろから咲きはじめるのかわからず、過去の記事を参考にしながら行ってみたのでした。
あと数日?経ったら、真っ赤なじゅうたんに変わるのでしょうか。
近いうち、また行けるかな?

20130921-5
似たような写真が続いています(笑
しばらく花の写真を撮っていなかったので、練習です・・。

20130921-6
真っ赤な彼岸花にパールをちりばめたコサージュみたい^^

20130921-7
背景の、田んぼの稲も負けないくらい輝いていました。

20130921-8
安全で美味しいお米ができますように、、わたしも見守っていきたいと思います。

彼岸花の満開までは、もう少し時間がかかるようです。
地面から顔を出して間もないものもたくあんあり、これから顔を出すものもありそう。

あまり歩き回ると花が咲く前に折ってしまいそうだったので・・場所を決めて少しだけ撮って帰りました。

秋のはじまり” への6件のフィードバック

  1. 香さん こんばんわ~♪

    久しぶりのお写真と記事を拝見しまして、嬉しくなりました♪
    お元気そうでなによりです~

    今年の夏は猛暑続きで、ほんと大変でしたよね。僕も8月は一度も山に登らずじまいでした。熱中症が怖いので、僕も必要以外は外に出ませんでした~

    それにしても、とってもとっても素敵な彼岸花のお写真に感激です♪
    朝露と朝の日差しの輝きが彼岸花に見事に映えていて、さすがです!!!
    ここまで彼岸花を明るく表現なされた写真を、僕は他に知りません。

    秋というと、何となくセンチでマイナーな季節、彼岸花の写真も暗くなりがちですが、ここまで朝日のパワーで輝くお写真を拝見いたしますと、スピリチュアル的にもハイにな気持ちになって、元気が出てきますね。

    朝露は宝石みたいですね。お日様の光が嬉しいです。
    ここまで明るく美しく彼岸花を表現できるのも、香さんのお心が朝日のように明るく輝いているからなのですね♪

    季節も、カメラを持ってフィールドを歩くのにベストなシーズンとなりました。

    次回の写真も楽しみにしていますね~♪

  2. 香さん、こんばんわ。

    わたしも暑さが苦手で夏はほとんど撮影できませんでした。
    最近の夏の暑さはちょっと異常です。

    早朝撮影なんですね。
    朝の光が回ってとてもきれいです♪
    輝く水滴はたくさんの宝石を散りばめたようです。

    みなさんおしゃべりが楽しそうです。
    わたしもまぜてくださいね。

    とても明るい夢のあるお写真を拝見すると、日頃の疲れも飛んでいってしまいそうです。
    満開になったらさぞかしすごいでしょうね。

    こちらの彼岸花も満開まではまだです。
    しばらくしたらまた行く予定です。

  3. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    今年の夏も暑かったですね。
    無理はせずに外出は控えていました。

    写真の感想いただけてうれしいです。
    久しぶりに外で撮ったので、感覚を戻すのに少し時間がかかりました(笑

    彼岸花の写真を探すと、背景を暗くして花を目立たせる構図のものが多いな~と思いました。
    そういった写真は他のサイト様で楽しませていただくことにし、わたしはわたしなりに撮りたいと思っています。
    それに、アンダーで撮るのに慣れていないので、、どうしても明るく撮ってしまいます。

    朝露に出会えたのはうれしかったです^^
    あたりには高い建物がなく、東から昇る太陽の光がまっすぐ降り注ぎ、レンズ越しに見る世界は別世界のようで、特別なパワーをいただいた気分でした。
    出かけて良かったと思える景色でした^^

    来月になったら、わたしも山歩きを再開したいです^^
    山歩きルートを考え中です~。

  4. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    今年の暑さはひどかったですね。
    エアコンつけっぱなしの生活に浸ってしまい、外に出ることができませんでした。

    朝の光は、朝露を宝石に変えてしまうふしぎな光だったようです。
    朝露の宝石は持ち帰ると消えてしまうものなので、写真にして持ち帰りました^^

    彼岸花とまわりの草花たちの会話はとても賑やかそうです^^
    kikiさんも一緒にお話できたら楽しいと思います~。

    やはり外に出かけると、ストレスや疲れを和らげてくれる気がします。
    季節も良くなったことだし、、また色々と出かけたいと思います。

    わたしも機会があれば、満開の彼岸花を探しに出かけたいです。
    それから、コスモスも^^

  5. 今年の夏も、熱さ、きつかったですね。
    ここにきて凌ぎやすくなりました。

    朝露と彼岸花、いいとりあわせなんですねぇ。
    彼岸花は、以前、木陰に、はっと、咲いている姿をみせてもらったような気がするのですが、朝日の中で輝かせる姿もお見事ですね。

    朝と夕は、やっぱり、別世界ですね。
    いよいよ湿原もどんどん色づいて、次の季節が深まってるんでしょうねぇ。
    なんとかしないと、と、はやります。

  6. >araigumaさん

    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しておりました。

    今年もひどい暑さでしたね。
    最近になってだいぶ過ごしやすくなり、おかげで心地よく眠ることができます^^

    彼岸花のダークなイメージが表現できず、、今年は朝露で輝く様子を撮ってみました。
    気に入っていただけてうれしいです。
    木陰の彼岸花、おととしだったと思います。
    実は先々週も行ってみたのですが、、、思った通りに撮れず、ボツにしました(笑
    疲れていると、満足のいく写真が撮れないみたいですね、、。

    こちらの山々は紅葉が始まっているようです。
    週末の秋晴れに行きたいと思っていましたが、見事に?仕事で行けませんでした・・・。
    わたしも、なんとかしないと・・と思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。