土合舘公園の紫陽花

七夕の日曜日、土合舘公園に行ってきました。
ちょうどお祭りの日だったようで、公園にはお店がならび、お客さんで賑わっていました。

20130707-1
曇りながらも気温が高く、むしむししたお天気でした。
紫陽花はやはり、湿気のある時期がいきいきしているようですね^^

20130707-2
ほんのすこしの雨が葉っぱを湿らせ、紫陽花の花を青く染めました。

20130707-3
お花のあいだから、カマキリがこんにちは^^

20130707-4
水もしたたる良い紫陽花・・♪

・・・と、紫陽花の青が鮮やかだった場所は限られていて、今年は花芽自体が少なく、少しさみしい公園でした・・。

20130707-5
路の両側が真っ青に変わるはずの場所は、緑の葉っぱのみ。

20130707-6
本来は、写真の階段沿いも紫陽花に囲まれ、階段から見下ろす景色も、とても素敵なのです。
2010年7月11日に撮った、階段から見下ろした写真

紫陽花の花芽は、前年の秋ごろに形成されますから、去年の秋のお天気が影響したのか、
今年の春のお天気でせっかく成長した花芽がダメになったのか・・・。
わかりませんが、今年はあまりの花の少なさに驚いてしまいました・・。

20130707-7
ホオノキの葉っぱが広がっていました。
紫陽花が少なくても、緑の木々がなぐさめてくれました^^

20130707-8
来年はたくさんの紫陽花に出会えますように、希望をこめて。

土合舘公園の紫陽花” への4件のフィードバック

  1. 香さん、こんにちは。

    栂平はほんとうによかったです♪
    わたしも行きたいなと思いながら、浄土平ライブカメラでは暴風雨みたいです。

    土合舘公園に行かれたのですね。
    お花の間からカマキリさん、可愛いです♪
    紫陽花もしっとりしてやはりこの季節に合いますね。

    わたしもこの前行った時気づいたのですが、これから咲きそうな花芽が少なかったです。
    震災以降天候が不順なのでそのせいかもしれません。

    ホオノキの緑の葉っぱさわやかです。
    最後のお写真、光を浴びた紫陽花さん、精一杯生きる希望を暗示させてくれてとても素敵です♪
    わたしも梅雨のじめじめとした時期、パワーをいただいたような感じです。

  2. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    今日の浄土平は暴風雨ですか、、やはり標高の高いところは市街地とはだいぶお天気が違いますね。
    コバイケイソウたち、無事だと良いです。

    今日のようなお天気だと、紫陽花たちは過ごしやすいでしょうね^^
    雨の似合う花が咲いていると、お出かけしたい気持ちになります。
    が、今日は疲れていたので家でごろごろしていました~。
    アマガエルに出会えなかったのを残念に思っていたら、かわりにカマキリさんが出てきてくれました^^
    感想いただけてうれしいです。

    花芽が少ないの、残念でしたよね。
    今年の猛暑も、やはり震災の影響もあるのでしょうか・・。
    ときおり雨が降ってきて、ホオノキの葉っぱの下で雨宿りしていました^^
    大きな葉っぱをとおして見た光や、光を浴びた紫陽花のように、明るく希望をもって過ごしたいですね。

  3. 香さん こんにちわ

    紫陽花のお写真が、季節感あふれていて、とっても素敵です~♪

    トップのお写真、淡く青い装飾花に彩られ、両性花の雄しべ立ちの姿が、ガクアジサイの雰囲気を素晴らしく漂わせていますね~

    実は、僕も昨日、土合舘公園に行ってきました。雨降りでしたが、紫陽花の花だけは雨降りや曇りの日に眺めたかったのです。

    やはり、お花の数はかなり少なかったですね~
    それでも、数少ない花姿を眺めたいと、カメラとこうもり傘を手にしながら歩きまわりました。

    上から2番目の風景も、良く覚えていますよ~。

    なんで今年は紫陽花の花数が少ないのだろう???

    理由はいろいろあるのでしょうけど、まあ、そんな年回りなのかな~

    あきらめムードで帰宅しましたが、帰宅して香さんのサイトを開いてお写真を拝見いたしましたら、雨の日の紫陽花の姿がとっても美しく描かれていて嬉しくなりました♪

    一番下のお写真は、来年に希望をつなぐ素敵な素敵なカットです♪

    そして、愛らしいカマキリも気持が温まりますね~♪ このようなワンポイントの変化は、いかにも香さんの個性が溢れていますよ!!!

    今日は、僕、安達太良連峰ふもとの森に、野生のエゾアジサイの花を求めて歩いてきました。

    アジサイの花をアジサイらしく撮って描く。なかなか、これはこれで難しいけど面白いです。香さんのお写真がとっても素敵なお手本となります~

    やはり、曇の日や小雨の日が一番ですね~♪

  4. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    わたしの紫陽花の撮り方はバリエーションが少ないのですが、、気に入っていただけてうれしいです。
    どちらかというとマクロが好きですが、引いて撮っても紫陽花は素敵ですよね^^

    やまがっこうさんも行かれたのですね。
    傘を差しながら紫陽花を見るの、梅雨らしくて良いです。
    今年の紫陽花は少なくて残念ですが、その分来年咲いてくれたらいいなぁ、、。
    そんな期待を込めて、最後の写真を載せてみました。

    紫陽花の花は、小宇宙のようなイメージがわたしにはあって、そこに小さい生き物が住んでいると思うのです。
    と思っていたら、今年はカマキリが隠れていました。
    わたしらしいですか^^うれしいです。

    こちらこそ参考にさせていただいております^^
    野生のエゾアジサイ、拝見するの楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。