八重の桜

桜にかぎらず、八重咲きのお花が好きです。(以前も同じことを書いていたような気がします・・)
今年も八重桜の咲くお寺に行ってきました。

過去の記事はこちら

20130425-1
こぼれ落ちてしまいそうなほど、満開です^^

20130425-2
門を抜けると、淡い色の八重桜が満開でした。
桜のアーチをくぐってゆっくり歩いてみると、とても癒されます。

ここまでが、25日の写真です。
正面の淡い色の八重桜は、今日はほとんど散っていました。

20130428-1
28日は、参道の濃い色の八重桜は満開を迎えていました^^
この桜が満開になると、もうすぐ新緑の季節♪という気持ちになります。

20130428-2
空が見えなくなるほど、たくさん咲いています。

20130428-3
参道を向かれて、訪れる人たちを見守ってくださっているよう。

20130428-4
正面にいらっしゃって、訪れる人たちを出迎えてくださっているよう。

20130428-5
山門の脇では、新緑がまぶしく輝いていました。

20130428-6
今日は、風が強いけれど朝から良いお天気♪

20130428-7
トップ写真(25日)の3日後である、今日の状態です。
この景色、お気に入りです^^
葉っぱが少し成長して、だんだん花びらが散っていきます。
今日の強風で落花が始まるかもしれません。

わたしは今日から9連休のはずでしたが、平日は出勤になりそうです・・。
急な仕事なので仕方ないですね。

八重の桜” への6件のフィードバック

  1. おはようございます~♪

    常光寺様の素敵な八重の桜を、見事にズームアップなされたお写真に、目が醒める思い!!!

    香さんも、昨日ブログアップなされたのですね~
    ほんと偶然、僕も昨日のアップでした。
    コメントありがとうございました♪

    香さんのお写真、美しい八重桜とお寺さんの姿が見事にマッチして、極楽浄土におわすような古刹の雰囲気が漂っています♪

    トップのお写真のインパクトが素晴らしいし、一番下も画角内のレイアウトが「古刹と八重桜」というイメージを端的にまとめておられて、拝見していて嬉しくなりました♪

    さらに、八重桜と山門、そして優しい仏様のお姿と、心が躍るお写真ばかり!!!
    そして、青空が最高ですね~^^
    カメラを手にした香さんの楽しくときめくお心が、そのまま写真となって、拝見する僕たちにも、楽しいお心が伝わってきます♪

    僕も、土曜日の朝に初めて拝観したのですが、見事な八重桜に言葉もありませんでした。これからは、毎年のお楽しみコースのひとつとなります(笑

    昨日、寒河江から福島に戻ってきましたが、途中、高畠町の浜田広介記念館に立ち寄りまして、記念館の前の見事な桜並木の間も歩いてきました♪
    ほんと見事な小径ですね。サイクリングされている方もおられましたが、とっても楽しそうでした。
    妻のひまわり君は、記念館で童話の本を買い求めていました。

  2. 香さん、こんにちは。

    晴天に八重桜、とても素敵ですね♪
    わたしもこのアーチをくぐってみたいです。
    福島に長くいたのに残念ながらこのお寺さんには来たことがありません。
    左右の八重桜さんから見えるのはお寺さんの本堂なのでしょうか。
    極楽浄土の世界のような見ごたえのあるお写真ですね。

    お地蔵さまもお出迎えなのですね。
    左上の八重桜のボリューム感が見事です。
    まるでこの場所にいるみたいです~。

    わたしも平日は出勤です。
    しかも連休の間なので超多忙です~。

  3. >やまがっこうさん

    コメントありがとうございます。

    常光寺の八重桜、とても素晴らしいですよね^^
    やまがっこうさんに足を運んでいただけてうれしいです。

    極楽浄土って、こんな感じのところだったら良いですね。
    わたしの祖父も、向こうの世界では優しい仏さまのお弟子さんとなって、仏さまにお仕えしていることでしょう。
    実家の宗派が曹洞宗ということもあって、なんとなく、こちらのお寺に足が向いてしまうのかもしれません。

    日曜日は、朝からとても良いお天気でした^^
    やはりお天気で気分も左右されてしまいます(笑
    楽しい気持ちが伝わったみたいですね^^

    トップの写真は大きく表示されるので、自分の一番好きな写真を・・と思っていました。
    広角で寄って撮るのが好きです^^
    お寺の雰囲気が伝わってうれしいです。

    ひろすけ記念館に行かれたのですね^^
    緑道の桜並木、子供のころを思い出しました。
    奥様と素敵な日をお過ごしになったようで、良かったです♪

  4. >KENさん

    コメントありがとうございます。

    わたしにも素晴らしい歌をくださり、ありがとうございます^^
    大事に保存します。

    お花に囲まれた菩薩さま、不思議と穏やかに微笑んでいらっしゃるように見えてきました。
    春がやってくるということはいくつになっても嬉しいですね^^

  5. >kikiさん

    コメントありがとうございます。

    トップの大きい写真から数えて4枚目の写真は、八重桜と山門で、
    山門をくぐると、3枚目の八重桜のアーチが見えて、
    アーチの先にあるのが本堂です。

    極楽浄土は、このようなお花に囲まれた場所だったらいいなと思います。
    感想いただき、ありがとうございます^^

    お地蔵さまの横に咲いている八重桜、ボリュームたっぷりでわたしも好きです。
    お地蔵さまはこんなにたくさんのお花にかこまれて気持ちが良さそうですね^^
    kikiさんの住んでいるところからこちらは遠くなってしまいましたので、写真だけでも臨場感を受け取っていただけてうれしいです。

    kikiさんもお仕事忙しいようですね。
    無理せずにがんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.