輝きはじめた花見山

朝からとてもお天気が良かったので、久しぶりにカメラを持って外出してみました。

去年は花見山公園内に入ることができませんでしたが、今年は園内を散策できるようになっていました。
わたしはてっきり、5,6年は入れないと思っていました。


20130317-1
満開のまんさくが青空に映えて、とても鮮やか。

20130317-2蝋梅の甘い香りとちがう、まんさく独特の香りが漂っていました。

20130317-3
まんさくの輝きにあたったら、まんさくの花言葉でもある「閃き」が生まれそうです。
午後の光の下では、こういった撮り方が好きです。

他に咲いている花は・・・。

20130317-4
白梅が咲き始めていました。
まだ少しさびしい雰囲気ですが、、今日のような良い天気が続けば華やかになるでしょうね。

20130317-5
白梅の咲き始めが遅いです。
例年は3月初めごろだったような気がするので、今年は桜と一緒に見ることができそうです^^

20130317-6
中腹のレンギョウ畑は、まっすぐ伸びた枝に小さな芽が付き、少しずつ開花の準備をしているようでした。
この場所で、来月も同じ構図で撮りたいです。

20130317-7
サンシュユは開花直前^^
満開が待ち遠しいです

20130317-8
わたしの好きな花、水木はまだ蕾でした。
こちらも、来月になったらレモンイエローの優しい色の花が咲くことでしょう。
とても楽しみ♪

20130317-9
今年は良い時期に行けなかった、蝋梅。
別の花が咲くたびにだんだん存在感が小さくなっていく中で、ちょうどスポットライトが当たって、見つけることができました。
終わり際の蝋梅って美しいと思います。

しばらくブログからも離れてしまいましたが、また少しずつ始めていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

>>花見山公園関連の記事はこちら(旧ブログ)

輝きはじめた花見山” への8件のフィードバック

  1. 今日は、暖かかったですねぇ。
    外にでたくなる1日でした。
    お久しぶりです。

    昨日の朝、出勤時に、
    ケキョケキョケキョケキョホーケキョケと響きよく聞こえまして、
    あたりをキョロキョロさがしたのですが、主はみあたりませんでしたが、
    今年もやってきてくれたようです。
    初鳴きではと。綺麗に鳴くのが楽しみです。
    今も、キョキョと外から聞こえまして、練習中のようです。

    今日、陽だまりにはえている桜が綺麗に咲いてました。
    千葉は、梅からいよいよ桜です。

    そちらも暖かくなったようですね。花見山、開山しててよかったですね。
    連峰の雪がとけて開通したら、また足を伸ばそうと思います。
    リニューアルも楽しみです。

  2. 香さん こんばんわ~

    この間の日曜日ですから、ほんと、お天気が良くて暖かい日でしたよね。
    そんな陽気のなかで花見山をお散歩できて良かったです~♪

    マンサクのお花のお写真が、とっても素敵です!!!
    久しぶりに、香さんらしいお写真を拝見できまして、嬉しいです♪

    マンサクの花が最もマンサクらしい姿、
    それは、やっぱり「輝き」なのですよね~
    上から4枚目のお写真は、それを素晴らしく表現しています~♪

    僕も数年前、市内の荒井地区の山中でマンサクの輝きを体験してから、マンサクのお花にこのようなイメージを抱くようになりました。

    本当に素敵なお写真です!!!

    僕の今年のテーマは、「日の光をいっぱい浴びる被写体を明るく美しく撮りたい」すなわち、逆光で被写体を明るく綺麗に撮る、という事なのです。あるきっかけがあったのですが、お花と人物で撮影を試みたいです。そんな目標を心に秘めていたなかで拝見した香さんのお写真でしたので、とっても感激でした♪♪

    今年から、花見山公園も再オープン、4月が楽しみですね。

    香さんのブログ再開、とっても嬉しいです。
    悲しい出来事を乗り越えられての再スタート、

    ブログリニューアルを楽しみにしております。

    心から応援させていただきますね。

    無理せず、一歩ずつ、頑張ってくださいね。

  3. 香さん、こんばんわ。

    いろいろと大変でしたね。
    わたしも最近は多忙かつ寒さのため撮影に遠ざかっています。

    花見山は今年から入れるようになってよかったです。
    光輝くまんさく素敵です。
    まるでお姫さまのようです♪
    ロウバイも最後には輝いていくのでしょうか。

    コメント欄は改善しました。
    すみませんでした。

  4. >araigumaさん
    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しておりました。

    本当に、最近は暖かい日が多くて過ごしやすいですね。
    今日のように風もない日は、外に出たくなりますね^^

    そちらはウグイスの初鳴きですか。
    上手に鳴けるようになるの、待ち遠しいですね。
    春の小鳥たちの声で目が覚めることができたら、朝から気分が良くなりそうです。

    こちらは、白鳥たちのお帰りのようで、先日、空高く飛んで行く様子を眺めることができました。

    関東のほうはお花見のシーズンのようですね。
    テレビで、うらやましく思いながら見ていました。

    東北の桜も開花が早まるのでしょうか。
    予定を立てるのが忙しくなりそうです(笑

    スカイラインは今年も無料開放らしいです。
    お天気に恵まれて山歩きができると良いですね^^

    リニューアルは、今月末か来月初めの予定です。
    間に合うか心配です(笑
    今後もまたよろしくお願いいたします。

  5. >やまがっこうさん
    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しておりました。

    今年から花見山公園内を散策できるとは思っていなかったので、うれしかったです^^
    いち早く咲く春の花って、黄色が多いですね。
    太陽の色ですね。

    まだまだ茶色い枝の多い山にぽつんと咲いているマンサクは、ひときわ輝いているようです。
    4枚目の写真の感想ありがとうございます
    枝に提灯が付いているようで、とっても明るい気持ちで撮ることができました。

    やまがっこうさんの今年のテーマ、良いですね^^
    人物を撮るのが苦手なので、、参考に・楽しみにさせていただきたいです。

    わたしのことでお気遣いいただき、ありがとうございます。
    2月22日が四十九日だったのですが、雪のため、納骨式は百箇日まで延期となりました。
    四十九日を過ぎても悲しんでいたら、さすがに祖父に心配されそうだし、、(先日、夢に出てきました)
    加えて仕事も忙しかったのですが、それも落ち着いたので、、
    元の生活に戻れそうです。

    リニューアルは、今月末か来月初めになりそうです。
    今後もまたよろしくお願いいたします。

  6. お久しぶりです、
    お身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。

    香さんの花見山写真は長年拝見させていたいてますが
    やっぱ、いいですね~
    初めて見た頃に比べると更に優しさと柔らかさが加わったような、

    私のほうは仕事に追われてしまってブログの更新も山歩きもできない状況となってしまいました(泣

    それでも別ブログの『menu degustation 』は細々と更新しています。
    たまに遊びに来て下さい。

  7. >kikiさん

    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しておりました。

    Movable Typeにカテゴリーの順番を変更するプラグインをインストールしていたのですが、
    リニューアル作業のときに、たまたまプラグインを無効にしたままでいたら、
    コメントが反映されないでいました。
    だいぶ経ってから気づいてしまい、申し訳ありませんでした。

    kikiさんもお忙しいようですね。
    特に、今は年度末ですからさらに大変だと思います。
    桜の開花を励みに、お互い、体に気を付けて頑張っていきたいですね。
    お気遣いありがとうございます。

    花見山は、個人的には意外と早く入れるようになったなぁ・・と思います。
    まんさくの輝きは、この季節一番のまぶしさですね^^
    まんさくの輝きにあやかって、わたしもお姫様気分にひたりたいです。
    蝋梅も、素晴らしい輝きを放っていました。
    雪をかぶった様子も良いですが、春先の蝋梅も美しいですね。
    感想いただき、うれしいです。

    コメント欄、ありがとうございます。
    また今後ともよろしくお願いいたします。

  8. >KENさん

    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しておりました。
    コメントが反映されず、申し訳ありませんでした。

    そういえば、わたしが花見山に行き始めてから、今年で10年目になりました。
    長い間見ていただき、ありがとうございます^^
    優しさと柔らかさ、、もしかしたらわたし自身、年齢も重ねて(!?)感じ撮るものも変わってきたのかもしれません^^

    KENさんもお忙しいようですね。
    お体に気を付けてください。
    わたしのほうもお気遣いいただき、ありがとうございます。
    物心がついてから、家族を亡くすという経験をしたことがなかったので、
    しかも突然だったのでまだ信じられないでいます。
    が、これも必ず通る経験だと思って受け入れるようにします。

    別のブログのほうも拝見いたしました。
    どれもおいしそう♪
    またあとで拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.